脱げないヘルメット。

硬い太い多い三拍子な日々

だいすけお兄さんのコンサートに行ってきました(四コマ漫画あり)

「だいすけお兄さんの世界迷作劇場2017-18」郡山公演に行ってきました!

だいすけお兄さんといえば、息子が小さい頃から一緒に見ていた「おかあさんといっしょ」の歌のお兄さんです

あたたかい歌声と渾身の変顔にたくさん元気をもらいました

そんなお兄さんのコンサートが近場で開かれるとのことで、行かないわけにはいきません

チケットは1枚3000円という昨今のコンサートチケットにしてはかなり良心的

家族で見に行くとなると何枚も必要なのでありがたいですね

会場でのグッズ販売など

開場とともに入場すると、グッズ売り場が広がっていました

まずはガチャ、そしてグッズといったかんじです

f:id:kenmoja:20180517143223p:plain

ガチャは1回500円で、1等が当たるとなんと

だいすけお兄さんと一緒に写真がとれるらしいです

ガチャマシーンはいっぱいあって、10台くらいはあった気がします

その奥には両替を受け付けるスタッフさんがいるので

混雑のなかで紙幣が飛び交うえらいカオスな状態

1等が出ると「カランカラーン!!」と祝福のベルが鳴り響いていました

我が家も2回まわした結果…

f:id:kenmoja:20180517155122j:plain

末等のボールチェーンマスコットでした!

グッズはこれまでのだいすけお兄さんのCDや

なりきり蝶ネクタイなどが売っていた気がします

f:id:kenmoja:20180517160542j:plain

会場に入る前のロビーにはパネルがあって、

スタッフさんに撮影をお願いすることもできますよ

 

だいすけお兄さんは、だいすけお兄さんだった

だいすけお兄さんのコンサートに行ってびっくりしたのが

歌う曲のリストがあらかじめ配布されるということ

現物のチラシを今なくしてしまったので詳細をアップできないのですが

第1部はピーターパンをモチーフにしたミュージカル

第2部は「おかあさんといっしょ」でおなじみの曲や横山だいすけさんの曲などがメイン、といった感じです

席について間もなく、いよいよ開演です

オープニングとウェンディたちのお芝居が終わると

だいすけお兄さんが登場!

ホールが大歓声につつまれます

ステージの上で笑顔をふりまきながら歌うだいすけお兄さんは、

テレビで見るだいすけお兄さんそのまんまでした!

芸能人って実際にみるとイメージが変わることも少なくないのですが

だいすけお兄さんはいつも等身大の100%をテレビで出し切っている、ということですね

誠実な人柄にあらためて感動しました

 

見ている最中のできごと(四コマ漫画)

そういえばコンサートの半ばにこんなことがありました

f:id:kenmoja:20180517162745p:plain

ファミリー向けのコンサートですし、家族連れが多いから

子供がある程度キャッキャするのはおたがいさまですね

それにしても前席のお子さんは後半はほとんどステージじゃないほうを見て激しく屈伸しておりました…だいすけお兄さんを見てあげて(´;ω;`)と思っちゃいました

 

新曲のCDを衝動予約

この日、だいすけお兄さんは 2018年5月23日(水)リリースの新曲「笑顔をあつめて」を最後に歌ってくれました

コンサートで披露するのは初めて、というお兄さんはすごく緊張していて汗をたくさんかいていました

「笑顔をあつめて」はだいすけお兄さんのメジャーデビュー曲でもあるようです(まだメジャーデビューはされていなかったんですね、びっくり)

この歌がすっっごくよかった

www.youtube.com

↑ コンサートではこのような変顔をすることはなかったですが(笑)

全身全霊で歌ってらっしゃいました

歌う前におっしゃっていた「4月から新生活がはじまったみんな、それを見守るみんなの笑顔があつめられますように」というだいすけお兄さんの言葉とともに、めっちゃ心に染みました 

この時点で「笑顔をあつめて」はまだ発売になっていませんでしたが

会場ではCDの予約受付ができるってことで

思わず買ってしまいました

送料が500円と、店頭やネットで買うより割高ですが

予約限定グッズ(缶バッジだったかな?)がつくとのことで楽しみです

 

次のツアーも決定!

コンサートの終わりにも告知がされていましたが

今年の7月から、第二弾となる「だいすけお兄さんの世界迷作劇場 2018-19」が始まるみたいですよ!

だいすけお兄さんの世界迷作劇場

少人数ながら見ごたえのあるミュージカルで、こどもたちが芸術に触れる機会をつくりたい、というだいすけお兄さんの思いが伝わってくるようなコンサート

第1弾はピーターパンでしたが、第2弾は何が出てくるんでしょうね?

次もタイミングが合ったらぜひ行ってみたいと思います♪